人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

この線路の先へ、

早朝、起きれば霧の中
この先に向かっていかねばならない

この線路の先へ、_e0134658_147152.jpg

Rollei SL35, Xenon 50mm , RDPⅢ





自宅から歩いて15分ほど。
プラハのローカル駅Smichovの近くにそれはあった。

そう、久しぶりのカメラ市だ
今回から開催場所が移動したのだ

無事着けるだろうか

この線路の先へ、_e0134658_1502810.jpg


人気が少なく、夜は歩きたくないようなところ
それが昼間でも、なにか暗い雰囲気のするところだ
これが列車で到着したなら、まさしく東欧に来た気分になる。


駅に隣接したビルにあるはずだが、見つからない
入り口を一つ間違えていたようだ


扉の向こうのオヤジがあいさつしてくれた
このオヤジからは以前Exaktaマウントのクルタゴンを買った
“美しいレンズだろう?” 癪だが事実だったので、それが決め台詞で買ってしまったのだ
この線路の先へ、_e0134658_1522212.jpg


50年前のマスコットガール
入場料は約125円
この線路の先へ、_e0134658_1525965.jpg


今回はいつも掘り出し物を持ってくるオヤジがいなかった
散財しないで済んだので良しとしよう

なぜかところどころにNikon Fフォトミック付があった
合計4台は見ただろう
どの店も均一価格(約2万5千円)カルテルはいかんなあ

この左端のオヤジからは以前RetinaとExaktaを買っている
この日はContax Dの黒鏡胴ビオタールがあったが買わなかった
ちょっとスレが多かったから
この線路の先へ、_e0134658_153344.jpg


この線路の先へ、_e0134658_154541.jpg


一番奥のほうで夫婦で出店しているところがあった
そこにRollei35Sがフード付きででていたので購入(約12500円)
家に戻ってから確認するとカウンターの自動復元が壊れて、レンズの前部分のレンズ名がフードで隠れて気が付かなかったがはがれていた
かみさん用と思って買って帰ったが、不具合が御気に召さず自分で使うことにした

だがこのゾナー、描写は抜群だった
出社時は、これを持ち歩くことにした

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
Commented at 2009-02-19 19:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shangkato2 at 2009-02-19 20:48
鍵さん、

H、、、ということは上から覗くやつですね!
500とかいう番号がついている。CかC/Mか。
プラハでも日本でもあまり値段は変わらないですから日本で買うのが正解!
うらやましいなあ~。見せてくださいね!
あのレンズも最高ですね。Flexaretは使わなくなるかもしれませんよ。
Commented by moblue at 2009-02-20 20:42
やはり、この組み合わせの写真はいい味出しますねぇー
プラハと言う響きのためか、カメラ市に掘り出し物がゴロゴロしていそうな雰囲気ですねぇ
Commented by 上海狂人 at 2009-02-21 00:22 x
moblueさん、
渋い発色しますね。新しいレンズはクリアに写しますけど、脳内のイメージを表現しているかというと疑問。別に学問上の記録に使うとかではないのでそういうレンズは必要ないですね。
矛盾するんですがフルサイズデジ一とナノレンズは欲しいですけどね。要は節操がないんです。
Commented by momili at 2009-02-22 02:23
どんな義務感の下、霧の中を進んだのかと思いきや
カメラ市でしたか! 納得です(笑

ローライの不具合も描写にはあまり関係のないもののようで良かったですが
この手の不安材料が常に付きまとうのもカメラ市ならではですね^^
Commented by 上海狂人 at 2009-02-23 03:06 x
其の後でカメラ屋でちょっと高いだけのものを見なければ後悔も無かったんですけどね。
このところは撮るほうがメインなんですが、次はフランスカメラかそれともなににするか悩みどころです。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2009-02-19 02:15 | カメラ屋/カメラ市 | Comments(6)